13847290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

笑いの力


目覚めよ遺伝子



「世界一受けたい授業」で筑波大学 井上和雄先生の授業を観た。
「目覚めよ遺伝子!笑いは副作用のない薬だ!」
世界が注目 病気も治す「笑いの力」
「世界一受けたい授業」オフィシャルサイト

生命の設計図・遺伝子。
しかし、中には眠っている遺伝子もあるという。
その眠っている遺伝子を目覚めさせれば、新たな才能が開花する可能性が。。。
そのヒントは「感性」中でも「笑い」にある。
笑いが遺伝子を刺激する!のだー

人間はの遺伝子は 全遺伝子の3%しか働いていない。
先生は 心が変われば遺伝子の働きが変わると考えている。

食事の前に「講義」か「お笑い」のどちらかを聞く実験を行った。
「お笑い」を聞いたほうが 血糖値が上がらなかったという結果だった。
お笑いでも「大笑い」と「くすくす笑い」でも実験を行った。
その結果「大笑い」のほうが いいことがわかったそうだ。

海外では病院に行けない人が
スマイルセラピーを受けているという国もあった。

笑う!遺伝子笑う!遺伝子生命(いのち)の暗号生命(いのち)の暗号

■楽天ブックで「村上和雄」で検索 

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

そして 笑いと同じ効果を持つ「笑み筋体操」が紹介された。
ちょっと 恥ずかしい体操なんだけど。。。

手をこすり合わせて暖め、顔に当てて顔の筋肉の緊張をほぐす。

<いい顔体操 >
「いい顔、いい顔、いい顔・・・・」つぶやきながら行います。
・両手のひらで、おでこを左右に引っ張る。
・この時大きな声で「いい顔ー」と言いながら。
・目じり、ほっぺた、口、あごの筋肉の順に左右に引っ張る。
・最後に、耳を引っ張って、
 「いーいーかーおっ」の「おっ」のタイミングで離す。

<笑み筋体操 >
・両手の親指と人差し指で○を作る。
・その○で、両方のほっぺたの肉をたこ焼きのように丸くつまむ。
・内側にゆっくり回す。この時、大きな声で
   「ぐるぐるぐるぐる おいしーなぁー」と言いながら。
・外側にも回す。
・最後に、指で作った○を勢いよく開いて「ぱぁっ!」という。

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

笑いと治癒力笑いと治癒力笑いと治癒力(続)笑いと治癒力(続)

笑いで身体が変化する



2005/8/14のあるあるは 夏休みサイエンススペシャル「笑いで身体は変化する!」
ちょうど8/6のブログで「笑いで遺伝子を目覚めさせよう」を書いたばかりだ。
このときも 笑いの力はすごいと思ったけど
ダイエット効果も期待できるとわかって ますます笑わなくては。。。

あなたは 今日 何回笑いましたか?
日々 声を出して笑うと身体に変化が!
中性脂肪が減る!血糖値が下がる!脳が活性化する!


<なぜ人間は笑うのか>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
口を開け 声を出すことに意味はあるのか?
気分爽快になり 身体が変化した感じになるのは。。。?

ストレスで心拍数が高い時 声を出して笑うことによって心拍数が下がり安定する。
ストレスを緩和して リラックス状態にしてくれる。

笑って口を開き声を出すと 肺が活発に動き 酸素の吸収量が多くなる。
大笑いでは 普通の呼吸の3~4倍 深呼吸の2回分の酸素を取り込む。


ストレスで脳が興奮 酸素を多く消費し 脳の働きが低下する。
笑うと酸素をたくさん取り込み ストレスが静まる。
さらにもう1つ 免疫力もアップする!

病原体への抵抗力が高まるといわれるため
最近 笑いの力を 治療のサポートに 取り入れられている。

<ハハハにヒミツ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ 人間は「ハハハ・・・」と笑うのか?人類共通なのか?
そこで愛知万博で検証を行ったところ
中東、欧米、アフリカ・・・人類共通でしたーー

大量に息を吐いたり吸ったりする動きで 痩せる効果も。。。

「ハ・ハ・ハ」と短く吐く笑い方は
短い時間で息をたくさん取り込み もっとも酸素を増やす笑い方。

<必ず笑う方法>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普段からあまり笑えない人、笑わない人は。。。

1)ミラーニューロンを利用する。
ミラーニューロンとは相手と同じ感情になる現象のことで「もらい泣き」もその一種。

大笑いしている人を見るだけで 人はつられて笑ってしまうことが
あるあるの検証でわかりました。
よく笑う人と一種に過ごしたり テレビを見たりして
つられ笑いでいいから 大声で笑いましょう!

2)脇をくすぐる!!
あるあるの街頭調査で100人中100人の人が笑いました。

脇というのは 心臓など大事な内臓が近く
くすぐられると 身体が危険にさらされていると察知。
内臓を守ろうとして 脇の筋肉が緊張する。
ストレスを緩和しようとして 笑いを起こるという説がある。

大笑いは 時速6kmのウォーキングと同じ
有酸素運動並みに 酸素を取り入れている。

<笑いを増やした3日間合宿>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普段笑いの少ない2家族で 笑い満載の3日間合宿を行った。
その結果血液がきれいになっていた。
血糖値が低下、中性脂肪が低下した。

大笑いしている時は 腹筋が激しく上下運動。
30分笑いのビデオを観ると
12回の腹筋運動に相当していたーー


また記憶力もアップすることがわかった。
笑うと 脳の血流量が増加するためだ。



© Rakuten Group, Inc.